So-net無料ブログ作成
検索選択

晴れパを考える [ポケモン]

今更なんですが、まだ自分ガチ環境で晴れパ使ったことないなーと思ったんで
ちょいとパーティー組んでみることにしますた\(^o^)/

晴れパといえばキュウコンですがー
なんかこいつの特性以外の性能が超微妙なので、トノやカバみたいに思考停止で採用はしづらいんですが…
試運転ということで、今回は使ってみます。

で、構成ですが
晴れ起動要員+晴れアタッカー2体+挌闘枠+受け+ドラゴンという感じで。

結局こうなりました

①キュウコン@襷
大文字/ソラビ/めざ地面/催眠術

②リザードン@スカーフ
大文字/エアスラ/気合玉/ソラビ

③フシギバナ@珠
ソラビ/ヘド爆/日本晴れ/めざ炎

④ローブシン@オボン
ドレパン/マッパ/ビルド/しっぺ

⑤クレセリア@残飯
月の光/ショック/めざ炎/瞑想

⑥ラティアス@竜ジュエル
流星群/10万/瞑想/ショック

の6体。
サンパワリザードンの火力がロマンすぎて無双したくて晴れパ組んでみたというのもあるんですが、
まあ
ぜんぜんリザードン選出できねえ・・・・。
改めて、炎技って半減されまくるんだなあと実感。
だから晴れパって流行らないんだ~(^v^)ビキビキ

なんでドラゴンって炎半減なんですかね?意味わからんよ

リザードンの不遇さを実感する中、バナさんは予想以上の働きを見せてくれました\(^o^)/
ブルンゲルとかスイクンとかバッタバッタなぎ倒してくれるだけでなく、受けに出てきたナットレイとかもめざ炎で焼き殺す始末。微妙な特攻も珠である程度カバーできるし。

リザードンリストラ説・・・いやなんでもない

とりあえず数十回回してみておもったことは
その1、キュウコンがあまりにもくそすぎる件。
炎技を半減されるといとも簡単に詰む。催眠術も所詮命中60だし
オート天候変化の特性もらってここまでダメなのも珍しいな。それだけ炎単タイプが不遇ということでしょうね。
とりあえずこれはもう熱い石持たせてユクシーあたりに晴れさせたほうがいいんじゃないかというレベル。
バンギラスがどれだけ強いポケモンなのか、よくわかりました。

その2、ラティアス強い
もう全然晴れ関係ないですね。リザードンではなくラティアス大活躍でした、はい。
個人的には、先発で出して瞑想→相手流星群とか読みで鋼出す→めざ炎でヒャッハー!がしたいんですが
めざ炎アスちゃんは持ってないので、仕方なく10万入れてます。このパではブルンゲルとかスイクン重めなんで、まあ10万でも悪くはないかなと。基本晴れ想定なので雷は使えません。
オスだったら耐えないわー、って攻撃食らって萎えてたら耐えたりする。種族値20の違いでこんなに体感できるものなのか。

あとはもう攻めにおいての炎タイプの相性がとにかく不遇であることと、起動要員のキュウコンが貧弱であることの2点に尽きると思いました。
晴れパの宿命ですか…
勝率は5割~6割といったところ。

明日はもっと改良して、勝率高めていきたいとおもいますん。


2011-10-30 07:04  nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://ml465o6.w.domedome.net/ml465o6/
by キツネ (2011-10-30 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。